わたしの毎日 mrsrosemary.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

中学生2人の母です*転勤生活しながらパパは単身赴任中*仕事大好きパート主婦


by romarin2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

志望校を決める基準は人それぞれ


今日は朝から片道30kmのドライブでした。
長女と長女の友達、部活も同じだったAちゃんを乗せて。



後輩たちのコンテストを観に、応援に連れて行きました。



帰りの車中では好きなドラマやK-POPの話と、
やはり避けて通れない受験のはなし。



長女と同じ高校を受験すると思われていたAちゃんは、
1つレベルを落として受験すると言いました。



彼女がそう決めた理由は私も以前から考えていたこと。



偏差値と学力だけで志望校を決めていいのか。



その高校の学校説明会では保護者の中でも
「なんか・・・勉強さえやっていたらいいんだよ、的な感じ」
という印象を持った親が少なくありませんでした。
私もその一人です。



こういうのって、親自身がどういう高校生活を送ってきたか
によっても子供への薦め方が違うと思う。



男子の中にも、その高校に行ける学力、A判定もらっていても
「あそこ、マジで無理」という子たちがいます。
勉強が好きで好きでたまらない!って子には最高の高校だと思うけれど。
学力以外で何が魅力かと聞かれたら、答えに困る。
歴史がある、、ぐらいかな?



「もったいない」と言われても、人生観や
学校の3年間に何を求めるかは人それぞれ。
人生楽しんだもん勝ち。




長女は、自分のことをよく知ってる先生方に
相談してみる、と言ってました。
私立高校に関しては、学力で選ぶ予定です。
そのコースの判定によって、本命をまた考えます。




来週はいよいよ三者面談。
私立受験まであと二か月。。



by romarin2 | 2018-11-10 16:43 | ┗長女高校受験